プロフィール

鴎佐和志孝

Author:鴎佐和志孝
1981年生まれ
職業:シナリオライター(見込み)
信条:一度でも同じ舞台に立った者は皆家族

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

どこまでも。
シナリオライター・鴎佐和志孝さんのProduction notes

観劇
渋谷・ギャラリールデコ『玉青の行方』


「玉青」を“たまお”と読むことを、当日になって知りました。

地球割Projectさんの第7回公演にして、業界騒然の暗転芝居。

“暗転芝居”というものがどういうものなのか楽しみにして行ったのですが、
やっぱり暗転芝居でした(笑)
それしか言いようがないです。

暗闇の中ではっきりと分かるのは、役者の声と音のみ。
役者の顔はたまにぼんやり浮かび上がる程度でよく分かりません。

ともすればラジオドラマのようになりがちなところを
ギリギリのところで「舞台」に寄せていました。
役者の汗を感じる舞台はたくさんありますが
演出家の汗を感じる舞台はこれが初めてでした。

何が見えて、何が見えないのか。
何を見せられて、何が見せられないのか。
自分の手も見えないほどの暗転が70分も続いても
「舞台作品」として成立してしまうことには驚きでした。

万人受けする作品ではないですが、
一度くらいはこういうのを観ておいた方がいいと思います。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://docomademo.blog87.fc2.com/tb.php/775-e531e7ad
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
Twitter

ZARD CLOCK

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

