FC2ブログ
プロフィール

鴎佐和志孝

Author:鴎佐和志孝
1981年生まれ
職業:シナリオライター(見込み)
信条:一度でも同じ舞台に立った者は皆家族

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

どこまでも。
シナリオライター・鴎佐和志孝さんのProduction notes
どうして終戦記念日はあるのに開戦記念日はないんだろう
漏れなく私も書かねばなるまい。


8月15日。
阪神甲子園球場で白球を追いかける球児たちも
正午には一斉に黙祷を始めます。

“記念日”というものを設けて
戦争を忘れないようにしようというのは分かるのですが
私としては
“戦争を終わらせたこと”よりも
“戦争が始まってしまったこと”の方が重要に思えてくるのです。

原爆を二度も落とされて日本が焼け野原になってしまった状態
を忘れないために
8月15日に戦争を振り返るのも分かるのですが
結果だけを見るのではなく、その根本も見つめなければならないと思うのです。

なぜ戦争というものが始まってしまったのか。
なぜ日本は勝てる見込みのない戦争を始めてしまったのか。
なぜ片道分の燃料だけで飛び立たなければならなかったのか。

そこと向き合わなければ
また同じことを繰り返すだけだと思うのです。

もっとも
“記念日”という響きがプラスのイメージを持つため
『開戦記念日』という言葉はよろしくないのかもしれません。
しかし、何らかの形で
12月8日という“戦争が始まってしまった日”を
私たちの記憶から消さないようにしなければならないと思うのです。

ちょうど一週間前の8月8日、
グルジアの大統領により「戦争状態」が宣言されました。
「世界平和」を祈るオリンピックで世界が沸き返る今、です。
これほど悲しいことはありません。
私たちは二度とあの悲劇を繰り返してはならないのです。


だからこそ
私は
いつぞやの絵馬に
「世界平和」
と書いた清原は
カッコイイと思うのです。

って締めがこれかい。

スポンサーサイト



■ この記事に対するコメント

12月8日生まれの男の子が『俺の生まれた日 戦争が始まった日』最悪だ..と、言っていました。だから毎年その日も私にとっては忘れない日になってます。

8月15日は一方では黙祷、 一方ではオリンピックとは言え《君が代》と《日の丸》で沸き返る人々...

何かシックリしないものを感じてしまう1日でした。 しかもアジアで...。

そういう意味でも DDの次の作品とても楽しみにしています ホンが大切に作り上げていかれることを切に願っています

手伝えることはどんなことでも是非声をかけてくださいね

【2008/08/17 14:15】 URL | たまねぎ♪ #- [ + 編集 +]


>たまねぎ♪さん
コメントありがとうございます!
今年の夏は世界の色んなところで色んなことがありましたね…。
嬉しいことも、悲しいことも、私たちの歴史として刻まれます。
そして、歴史は振り返らないと忘れられてしまいます。
次回作は、前作以上に気合を入れなければいけないと肝に銘じて取り組んでいきます。
これからも変わらずのご声援、よろしくお願いします。
【2008/08/18 16:39】 URL | SHIKOH #IMIvFegQ [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://docomademo.blog87.fc2.com/tb.php/664-7140fb4a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
Twitter

ZARD CLOCK

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード