プロフィール

鴎佐和志孝

Author:鴎佐和志孝
1981年生まれ
職業:シナリオライター(見込み)
信条:一度でも同じ舞台に立った者は皆家族

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

どこまでも。
シナリオライター・鴎佐和志孝さんのProduction notes

子供たちへ2
勉強だけじゃないんだよ。


最近、電車の中で
ノートや教科書とにらめっこする子供をよく見かけます。
ちなみに私はすぐに酔っちゃうので
電車の中で本は読めません。
まぁそんなことはどうでもいいんですが。

この時期に受験勉強というと、高校生でしょうか。
後期日程の2次試験でしょうか。
よく勉強していると思います。

でもね、と私は思うのです。

学生は勉強だけが全てじゃないんだよ。
もちろん、そんなことは子供たちも分かっているだろうし
実際、勉強しなければ希望の大学に入れないのだから
少しの時間でも勉強に使わなければならないのは分かります。

でもね
そんな姿を見ると、ちょっと淋しくなるのです。
中学、高校、大学という多感な時期には
その時期にしか得られない大切な何かがあります。
この時期を過ぎてからでは得られないものがあります。
本当はそっちの方が大事なはずなのに
その時間を勉強に取られるのが
なんだかとっても淋しいのです。

色んな人に会って
色んな経験をして
色んなことを感じて
ギュッと中身が詰まった
素敵な人になって欲しいのです。

あの頃に戻りたいと言っても戻れないのですから
今日という一日、今という一瞬を
後悔しないように生きてください。
その為に今この時間を勉強に使うのならば
精一杯の全力で取り組んでください。

勉強だけが全てじゃないけれど
何かに一生懸命に取り組んだ時間は
決してあなたを裏切りません。

ってなんだか松本零士さんみたい。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://docomademo.blog87.fc2.com/tb.php/66-2fa9f0a2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

にらめっこについて

にらめっこにらめっこはこどもの遊びのひとつ。基本は二人が向かい合わせになり、わらべうたを歌う。(下記参照)うたの最後の「……っぷ」にあわせて無表情、またはおかしな表情をつくり、どちらかが先に笑ったら負け、というルールで勝ちを競う。ローカルルールとして、し 子供の遊び・文学いろいろ【2007/03/31 03:13】
Twitter

ZARD CLOCK

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

