プロフィール

鴎佐和志孝

Author:鴎佐和志孝
1981年生まれ
職業:シナリオライター(見込み)
信条:一度でも同じ舞台に立った者は皆家族

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

どこまでも。
シナリオライター・鴎佐和志孝さんのProduction notes
スポンサーサイト

津波からの一年を振り返って
まだ1月だけど(笑)


たぶん3月半ばはバタバタしててブログなんて書いてる暇はないと思うので
今のうちに書いておきます。
こういうのは書きたい時に書くのが一番いいんです。たぶん。

「人は忘れるもの」とは良く言ったもので、
わたし自身、当日のことをいつまで詳しく覚えていられるか自信がなかったもので、
3月11日のtwitterでのつぶやきを記事にしてまとめましたが、
あれは我ながら正解でしたね。
いま読み返してみて、そういえばあんなこともあったなぁと、
形として残さなければ思い出していなかったものも幾つかあります。

地震の直後にいち早くラビネストに駆け付けたこと。
バイト先の上司がワンセグで家屋が流される映像を見ながら
「また津波のニュースだよー。もう飽きたよー」と言っていたこと。
広島の中学生がUstreamでNHKの放送を二次配信してくれていたこと。
タクシーが8時間待ちだったこと。
11日の夜から既に買い占めが始まっていたこと。
マイヤの屋上に50人が取り残されてヘリで救出されたこと。
夜通しUSTに張り付いて一晩中ツイートしてたこと。
顔も知らない人にガンガンtwitterで話しかけて情報を共有しあっていたこと。
千葉や気仙沼の火災が大変だったこと。
甲信越でも大きな地震があったこと。

まだまだあるけどきりがない。

去年の漢字は「絆」ということになりましたが、
なんかそういう綺麗な感じじゃないんです。自分の中では。

「死にものぐるい」とか「かろうじて」とか
なんかそんなニュアンスのものなんですが。

今年の正月に中学校の同窓会がありましたが、
なんとも絶妙なタイミングでの同窓会になってしまったと思います。
結果、みんな生きていた。
「再会」ではなく、「生きていた」ことが嬉しい同窓会ってなんでしょ?
戦場から帰ってきたみたいですが(笑)

地元組の友人も言っていましたが
それはそれは自衛隊の皆様は神様のようだったそうで。
おそらく一番感謝しなきゃいけないのは
自衛隊の方々に対してではないでしょうか。
一周忌に慰霊祭をやるのもいいですが、
自衛隊への感謝祭もやった方がいいんじゃないでしょうか。

だいちゃんとつよしと3人で大船渡に帰ったのが4月半ば。
1ヶ月も何も出来ずに手をこまねいていた悔しさ、よりも
大変なことを全て地元の友人たちに押し付けてしまった申し訳なさの方が勝っていました。
「東京でも何か出来ることがあるはず」なんてのは体のいい建て前に過ぎません。
家もあって食べるものもある者が何を偉そうに、という気持ちが今でもあります。

どうすればいいか、どうしたいか、というのをこの一年考えてきましたが
いまだに答えを見出せずにいます。
すぐに見つけるのは難しいような気もするし、
すぐに見つけてはいけないような気もします。
なんとなく。

なんか長くなってしまった。
そりゃそうか。一年分をまとめるなんて無理だろう(笑)

1回じゃまとまらないので、続きはまた今度。

スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

気持ちはよくわかります!!
すっかり報道もされなくなったけど、まだまだこの状況は続くだろうね。
【2012/01/28 08:22】 URL | だいすけ #- [ + 編集 +]


>だいすけさん

報道の数が少なくなるのはさびしいことだね…。
何年かがるがわがんねーけど、がんばっぺし!
【2012/01/31 01:28】 URL | SHIKOH #IMIvFegQ [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://docomademo.blog87.fc2.com/tb.php/1639-bfa01480
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
Twitter

ZARD CLOCK

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

